GEN’S LIFE

物作り大好きな管理人の日記。趣味の釣りを中心に熱く語ります!

弾性率

前回に続き、Basserの記事を読んでひとこと。

田辺さんのロードランナー、村川さんのスペルバウンド。共通するのは撃ち物系のロッドが高弾性ではなく中弾性だということ。
これはとても興味深く、私も撃ち物系は中弾性のロッドを使っています。というか高弾性のロッドは1つも持っていません。

中弾性の良さ。お二人の記事にあるように、魚が暴れにくくカバーから魚を出せるということ。これはホントにいいなと感じるところです。以前、高弾性のロッドも使っていましたが大きい魚とのやりとりがきつかったです。反発が強すぎて魚の動きに追従できないので、ロッドのパワーレンジに関係なく疲れるのです。対して中弾性のロッドは粘りがあり、じっと耐えていればロッドが魚を浮かせてくれます。

中弾性はタメも作れる為キャストしやすいですし、感度も必要にして充分なんです。

もちろん弾性率だけで語れるものではありませんが、このあたりは頭に入れておいた方がロッドを選ぶ時プラスになると思います。

あと、ロードランナーもスペルバウンドもバランサーがついています。特に撃ち物系のロッドはバランサーのメリットが活きるタイプのロッドだと思います。